|1/2 PAGE|>>



▲top|-|-

卯の花鍋

 ハンバーグにしようと買っておいた『おから』
でも寒いから、鍋にいれてみました。



やさしい味付けで、身体はホカホカ♪
ただ、子どもにはおからの粒がのどに引っかかるようで・・・

最後の雑炊は、片栗粉を少し入れて塩と胡椒。
『片栗粉』のお陰で、なめらかな食感。



子供達もペロリでした。

とってもオススメです。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

お手軽グラタン

 随分前に買っておいたグラタンソース見っけ。


たまねぎ、冷凍シーフードをレンジで温め。
今回はカロリーを控えめにしたくて、しめじとまいたけをいっぱいいれました。
グラタンソースであえてから、スチーム鍋に投入。


焼き色をつけたくて、200度のオーブンで20分くらい焼いてみました。


そう、アイジャスのお鍋はIH専用のお鍋という訳ではなく、
ガス、オーブン、そしてIHにも対応できる陶器のお鍋です。

ただ、ガスだとちょっと焦げるかなぁって思います。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

素朴においしい「白菜の煮浸し」

 だんだんと、白菜が美味しくなる季節です。

アイジャスのスチーム鍋にザクザクと白菜を入れて・・・

ほら、お鍋からはみ出るくらい・・・

おしょうゆ、適当に入れます
普通のお鍋なら、少しお水を足して


ふたをして、グツグツと煮ます。

出来上がり寸前に、シーチキン投入


ふたをして、しばらくおきます。

白菜の甘みとシーチキンのおだしで素朴なお味。
子供達、大好きです。
▲topcomments(2)trackbacks(0)

カレーの残りはやっぱり・・・

 カレーうどんですよね。

時間のないときの為に冷凍しておいた、カレーの残り・・・
たっぷりの水菜とネギでぐつぐつ・・・・



アイジャスのごはん鍋で。

ごはん鍋として利用するなら、濃い色がいいねって話してたけど、
こんな風に、お鍋でぐつぐつ、その後、テーブルで食べるなら、私はこの色の方が好きです。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

i−jas アイジャス IH調理鍋のこと

 けしてお料理上手ではない私ですが、子供を育てていると、やっぱり「お家ごはん」の大切さについて考えます。

ステキな陶器鍋(アイジャス)に出逢って、モニターとして参加することになりました。

ほとんどやっつけお料理なんですけどね。

たっぷりと、お野菜が食べれて、みんなと一緒に作ることも楽しんだり、一つひとつの素材のもつ美味しさに気づいたり・・・

そんなお料理がつくれたらいいなぁって思います。



先日、アイジャスの調理鍋を販売する佐治陶器の方々と使い勝手やオススメの利用法など意見交換会がありました。
モニターとして参加されている方々にもお会いすることができて、とても有意義な時間となりました。

陶器のお鍋は、素材そのものの味をほっこり美味しくしてくれます。

美味しいって幸せ☆

お料理はあまりじょうずじゃないけれど、子供達が喜ぶお顔を想像しながら、たまにお料理のことも更新していきたいと思ってます。

アイジャスのモニターには笑顔のステキな創作料理家稲垣先生大好きなママ友達snママ4児のママが参加しています。
ステキなお料理ばかりなので、どうぞのぞいてみてください☆

▲topcomments(0)trackbacks(0)

イチジクのジャム

 今年最後のイチジクジャムです。
何回作ったかわからないくらい・・・
いつも写真撮り忘れるので、今回急いでとったのだけど・・・
なんかすごい写真ですねぇ。


イチジク800グラム(皮をむいて)
お砂糖350グラム
レモン汁大さじ3くらい

アイジャスのスチーム鍋で、ただただぐつぐつと・・・
すこしとろみがあるくらいまで煮詰めたらやすめます。
アイジャスのお鍋は陶器なのでせっかくの余熱もちゃんと利用します。
器にいれて、冷蔵庫へ

我が家ではヨーグルトに入れて食べるのが好き。
鉄分満点ですし、優しい甘みなので、毎日食べてもあきません。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

スイートポテト☆

 お休みの日は、いつもお出かけ。
雨のひは困りますね。
お家の中にいると、いつも誰かが喧嘩を始めます。

そうだ、みんなでお菓子をつくろう!!

スイートポテトを作りました。

分量は適当です。

さつまいも 500グラムくらい
バターがなかったので、マーガリン40グラム
クリームチーズ40グラム
牛乳50cc
お砂糖 50グラム

サツマイモは皮をむいて1センチに切り、スチーム鍋に入れて電子レンジ。
やわらかくなったのを確認したら、つぶします。

他の材料をどかっと入れて、さらにまぜまぜ。

みんなで混ぜ混ぜしながら、時々味見。
子供達にとってはこれが一番おいしいのかな。

形成してオーブントースターで10分。

思いつきで作ったわりには、とっても美味しく、楽しくできました。


お好みで卵黄を塗ると焼き色ができて綺麗です。

▲topcomments(0)trackbacks(0)

カレーライス

 忙しい日はやっぱり、カレー

朝のうちに作っておいて、そのまま仕事へGO!

これからの季節、おでんだっていけるはずなのに、やっぱりカレー



今回はナスとブロッコリー、まいたけも参加しました。

美味!
▲topcomments(0)trackbacks(0)

もやもやした日は・・・

 毎日があわただしくて、もやもやした日は思い切ってお料理に集中するのもよい方法。

スチーム鍋で皮付きのジャガイモを蒸して


すり鉢(最近お気に入り)でつぶして


カニもいいかなぁって・・・
カニカマですけどね。

ちいさな俵にして、小麦粉つけてパン粉して



カリッ、サクサクのコロッケのできあがり!

初めてのコロッケ。
おいもの味が濃くて、ホクホク!
手作りのコロッケがこんなにおいしいなんて知らなかった〜

大成功でした♪
▲topcomments(2)trackbacks(0)

チビ3歳のお誕生日

 末っ子のお誕生日でした。
今年は手作りのケーキではないけれど、みんなの大好きな不二家のケーキ。



夕ご飯は、お米を土鍋で炊いて・・・


子供達はうちわ担当で・・・
大好きな海老とたこをのせたらちらし寿司のできあがり!


今週は打合せと資料作りなどでパンパンだったけど、なかなかやればできるものです。

今日も大好評!!!
▲topcomments(4)trackbacks(0)
<< | April 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Categories

Archives

Links

あし@さんの貼り付けタグ

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  ぷあぷあ-banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored