|1/3 PAGE|>>



▲top|-|-

あきやまただし絵本ライブ!!!!

 絵本作家、「あきやまただし」さんの絵本ライブに行ってきました。


感想は・・・・
抱腹絶倒!
きっと、「爆笑レッドカーペット」いけると思います。
絵本にサインもしてもらいました。


あんなに笑ったの久しぶり。
楽しかった。
今以上に大ファンになりました。

あ、CBCラジオの広瀬アナもかわいかった♪

ステキな一日でした。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

最近のお気に入り絵本

よるくま・・・
秋の夜にぴったりの絵本。



やさしい気持ちになります。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

うたとえほんのおはなしライブ 予定でーす!

 今から絵本の打合せです。

来月2月6日 日曜日午後1時30分
三洋堂書店 桑名 児童書コーナー

「うたと絵本のおはなしらいぶ」

是非おこしくださいね♪

今から、当日の絵本を決めます。
お楽しみに!


▲topcomments(0)trackbacks(0)

感謝します!

 今日は「いこいの広場」をお借りして、
ぽぽりんのおはなしライブをしました。

実は今、DVDの制作も佳境に入り、ただただ必死にがんばっております。
そんな中、午前中は「おはなしライブ」

沢山の小さな子供達に癒しをいただきました。
JUNCOちゃんは、いつものキーボードではなくて
不思議な楽器を沢山持ってきてくれて
だいじょうぶ・だいじょうぶ-CA3C0533.jpg
打楽器のクリスマスパーティーみたいで楽しかった☆

2歳児の集中できる時間は10分と聞いているけれど
今回も25分、楽しい時間を過ごすことができました。

そして、遅くなりましたが12月19日三洋堂での
「クリスマスライブ」は、今までで一番の来場者数になりました。
来て下さったみなさま、ありがとうございました!
お店のにもよろこんでいただきました。
こちらのほうは、小さなお子様はもちろん、
行うたびに大人の観覧者が増えてとてもうれしいです。

どちらも、毎回楽しみにしてくださる方々ばかり。

私達の「絵本ライブ」は特に料金をいただいておりません。
遠方の場合は交通費をいただく場合がありますが、
ボランティアを前提に活動しています。
大好きな絵本と歌の楽しさを、
一人でも多くの方にお伝えしたいと思ってます。

ボランティアではありますが、プロ意識をもって取り組んでます。
もしも、頂くことができるのならば、図書券や大好きな絵本、
変な楽器などあれば喜んで頂戴します!
▲topcomments(0)trackbacks(0)

いこいの広場

 昨日は「いこいの広場」で絵本♪

対象は2、3歳くらいまでの未就園児とそのお母さん。
今回で何回目になったでしょう。。。。

最初は、あんまり子供達が小さいのでどうやって楽しんでもらえばいいのか
とまどいもありましたが、昨日はバッチリ!!!

実験的に、お母さんにも楽しんでもらえるようにと2冊目はママへの絵本。
その時間、子供達もゆったりと聞いてもらっていた気がします。

お母さんが穏やかだと、子供もほっこりするんですね☆

楽しかったです♪

「いこいの広場」
次回は12月22日水曜 午前10時30分からです☆
▲topcomments(4)trackbacks(0)

絵本読み聞かせのご案内

 うたと絵本のおはなしライブ「ぽぽりん」の活動を・・・・

最近ブログでは「ぽぽりん」のネタを書いてませんが、
ちゃーんと、活動してます!!

ここで、市内での活動をご案内します。

10月24日 (日) 13:30から
三洋堂 桑名店 児童書コーナーにて
私たちのオリジナル絵本
「ぽぽりんのぼうけん」をはじめ、
楽しい手遊びや歌、素敵な絵本をご紹介します。
☆来て下さったお子様には本屋さんから素敵なプレゼントが☆

10月27日 (水) 10:30から
桑名市子育てサロンいこいの広場にて
未就児向けのお話し会
赤ちゃんにも、お母さんにも
ゆっくりほっこりしていただける時間にしたいなぁと
日々研究してます。。。

12月19日 (日) 13:30から
三洋堂 桑名店 児童書コーナーにて
「すてきなクリスマス」をテーマにどんな絵本を披露しようか考え中です♪
もちろん、お子様にはいつものように素敵なプレゼントが☆

12月22日 (日) 10:30から
桑名市子育てサロン いこいの広場にて
未就児未満むけのライブです。
ちいちゃな、ちいちゃな子供達はいつもいろんな発見をくれます。
どんな絵本にしましょうね。
リクエストやオススメの絵本があれば是非是非教えてくださいね。

私たちのテーマは「無理せず、ゆっくり」
好きな言葉は「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

「ぽぽりん」プロデュースの
『ゆったり、ほっこりな時間』を是非お楽しみくださいね♪

どちらも無料です。
お気軽にお越しください☆
▲topcomments(4)trackbacks(0)

ぼちぼちいこか

 10日前に引越しを決めて、こどもの転校手続きであわただしくしております。

今日は娘の通う学校で、最後の「絵本の会」に参加しました。
4時間目の授業が始まる1時間前にスタンバイし、リハーサル。

4冊の本を紹介し、手遊びやみんなの大好きな「クイズ」をおりまぜて

そして最後は・・・・

突然・・・・

「みんなともだち」の大合唱!!!!
みんなともだち
かあちゃん、涙が出ちゃったよ。。。

「絵本の会」に入って知った「絵本の世界」

かけぬけるように通り過ぎた小学校生活。

子供達の喜んでくれる笑顔。

たった1年と7ヶ月だけど

想いではいっぱい!!!

帰りにはメンバーから素敵なプレゼントと沢山のメッセージ


中をあけてみると・・・


「ぼちぼちいこか」??




 重量級のかば君がいろいろな職業に挑戦して失敗してしまう、そのユーモラスな姿と行動が何といっても魅力です。コミカルな表情と動作は、ページを追うごとに愛しく感じられること請け合い。エア・ブラシを巧みに生かしたイラストが、憎めないかば君を描きます。
 何かとあわただしい世の中、自分流に挑戦を続けるかば君の「ぼちぼちいこか」の姿勢に、勇気付けられる人も多いことでしょう。関西弁の邦訳が絶妙な味わいをかもし出し、自分を見つめ、あせらずゆっくりやっていこうよというメッセージが、じんわり心に伝わります。 

そうだなあ・・・・。
いっつも頑張ってた。
チビが赤ちゃんだったから、頑張るしかなかったもの。
でも、そうだね。
ぼちぼちね
ゆっくりね

みんなのメッセージがあったかくて、うれしかったです。

ありがとう




▲topcomments(0)trackbacks(0)

弓削田健介コンサートライブ

 弓削田健介コンサートライブのお知らせ

7月23日金曜夜7時より
レストランRocca
スペシャルフルコースディナー付
料金は4000円です。
お子様は、ディナープレート付2000円

お問い合わせは
エフ・フィールドまたはぽぽりん事務局 poporin49@yahoo.co.jpまで

エフ・フィールドは”日野原重明いのちの授業”を小学校に
出前授業を行い普及活動を行っているボランティア団体です。

おかげさまで、残り5席ほどとなりました。
弓削田さんの視聴

SHIHOも絵本で参加します。

癒される素敵な時間をお約束します☆

▲topcomments(0)trackbacks(0)

はらぺこあおむし

 ♪ほら、はっぱのうえに
♪ちいさなたまご
♪おつきさまが そらからみて いいました・・・・・

ご存知、『はらぺこあおむし』を大型絵本と手作りの人形とで演じました。
そして、今日のみんなへのおみやげはコレ↓


朝9時からリハーサルをして、小学校と幼稚園で2公演。
午後からはチビの懇談会そして、耳鼻科。
朝からとっても充実した一日でした。

今日はみんなの大好きな「シュウマイ
5回ぐらいリピしてます。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

うたとえほんのおはなしライブ『ぽぽりん』

 うれしはずかしデビューしちゃいました。。。。

うたと絵本のおはなしライブ

『ぽぽりん』

です。

初めてのライブを本屋さんの児童書コーナーでさせていただきました。

最初はめっちゃ、ドキドキして、声がうわずってしまいました。

もちろん、今までもレポーターや結婚式やイベントでも
プロとしての心地よい緊張はありました。

それとはまたちがった・・・・
なんというのかなぁ

ハジメテノキモチ

私達のデビューにたくさんの、お友達が来てくれて
じいっと聞き入ってくれて、うれしくて、うれしくて
涙がでそうになりました。

いろいろあって、ありすぎて今日を迎えるのが困難かも・・・
って思ったけど、

よかった・・・

ありがとう。

私一人だけじゃなく
いっしょに純子ちゃんもいて
PAさんもいい方で、
沢山の大切なお友達も駆けつけてくれて

あ〜、シアワセ〜

もちろん、反省することもありました。

でも、キモチイイ〜

今日、きてくださった皆様へ

ほんとうにほんとうに

ありがとう

沢山の皆様に支えてもらってこその
『ぽぽりん』です。

今日のデビューをスタートに、もっともっと素敵なライブを
していきたいって思ってますので、
今後ともどうぞどうぞ、

よろしくお願いします

-----------------------
次回は4月10日午後1時30分からです。
場所は、とある本屋さん。
くわしくは直接メールをいただくか
このブログのコメント欄にメールのアドレスを記入して送信してください。
(メールのアドレスはこのブログの中には反映されません)
お返事します

▲topcomments(0)trackbacks(0)
<< | June 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Categories

Archives

Links

あし@さんの貼り付けタグ

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  ぷあぷあ-banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored