|1/55 PAGE|>>



▲top|-|-

長いお休み

 長く、ブログをお休みしてました。
フェイスブックを始めたら、ついつい携帯から更新しやすくて・・・

新しいお仕事を始めました。
小さなお子様の多くいらっしゃる施設での、あんなこんなを更新できればと思います。
明後日は、いっぱいお歌を唄う担当です。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

シアワセな気持ち

 長女のミニバスケットの試合は毎週のようにあります。
昨日も朝5時におきてお弁当作って、チビ二人連れて体育館へ
試合は5時まで。

そんな一日だから、母の日はあらかじめお寿司を予約しておきました。
あと、最近はまっている、「塩麹レシピ」の本も用意しました。

お寿司をみんなで食べているときから、子供達はソワソワしているなぁって少し思ってたけど・・・・・
夕ご飯が終わったら、突然、カーネーションの花束と、デコレーションケーキがじゃじゃーんと出てきまして・・・・・

「ばあば、ママ、いつもありがとう!」

子供達からのお手紙と共に頂きました。

「母の日」ばんざーい!

みんなありがとう!

これだから、ママは3人のお母さんを頑張れるのよ〜
▲topcomments(0)trackbacks(0)

電話と会話

 明日から4日連続5時起きで弁当作って子供達の支度して、自分の支度もして…
忙しくなりそうで、未だに使い慣れないiPhoneにアラームセットをsiriでお願いしてみました。
私:明日5時におきたいんですけど
si:かしこまりました。5時にアラームセットしました。
私:ありがとう!助かりました!
si:自分の仕事をしただけです。
と、携帯電話と会話してみました。





▲topcomments(0)trackbacks(0)

塩麹最高!

 安いお肉もやわらかぁ〜くなるし、お魚もまろやかなお味。
昨日は、竹の子焚くときにも少し入れてみました。
めっちゃ、やわらか竹の子になりました。

あ、またこんな時間。

最近、時間に追われてます。

でも楽しく生きてるので、更新遅くても心配しないで〜!

GW、由実さん家族が横浜からくるよ。
楽しみだなぁ。

まってるよ〜
▲topcomments(0)trackbacks(0)

たけのこごはん

 春ですね〜
近くの農協で朝撮りのたけのことふきを買いました。
油揚げいっぱいいれて、たけのこごはん。

美味しかったです。

▲topcomments(0)trackbacks(0)

ミニバスケットボール

 長女の春休みスタートから、濃密な時間を送っておりました。
SHIHOです。
こんにちは。

濃密ってことは、ブログに書きたいことも本当に沢山あって・・・

まずは、お誕生日のメールやお電話ありがとうございました。
無事、歳を重ねることができました。
長女や、次女からのお手紙をもらったり、いろんなお手伝いをしてお祝いしてくれて、幸せなお誕生日を迎えることができました。

桜も満開だったしね。

4月は変化の月。
学年が変わり、クラスやお友達、担任の先生も教科書も変わる。
二人の保育園児は一つお姉さんになった気分でなんだかほこらしそう。

長女も、大好きなミニバスケットクラブを今までのチームから移籍しました。
移籍先は県で一番になり、3月には東京代々木体育館で行われた全国大会に出場したクラブです。
先月の練習試合では、愛知と兵庫の代表校がこちらまで来てくれました。
まるで、中学生や高校生の試合を見ているかのようなスピードや計算された動きにただただ呆然と見入るばかり。

そして、気がつくと「バスケットってこんなに面白いスポーツなんだぁ」と運動オンチな私は今さらながら思うのでした。

そして、春休み中は自分用の外ボールまで購入し、近くの公園で長女の練習に付き合ったりもしました。
ランニングやウォーキングしかできなかった私が、長女とボールついたり、パスの練習したり。
今までの私には絶対ありえなーい!!
以外と楽しい2時間でした。

ただ、おチビさん二人をかかえて送り迎えするのは、ちょっぴりしんどくて、慣れるまでにもう少し時間がかかりそうです。

スポーツ少年団に入るのって、大変だけど子どもにとってはすっごくいいと思います。
二人のおチビさんもいつか入ったらいいなあって思ってます。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

甘酸っぱいっ!

 去年mihoさんちでみかんがりをさせていただいた、甘夏たちと『閑人』さん宅で頂いた金柑でジャムを作りました。
金柑は種をとり、皮のまま入れ、甘夏たちは果肉のみにして・・・・・
3キロのジャム。。。
甘夏の果肉と金柑のなんともいえない甘酸っぱさ
あ、柚子も少しいれたんだった。

ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたり

シアワセ〜

そうそう、一度だけ一緒にお仕事をした音響の佐藤さんがさっきうちの事務所にいらっしゃいました。
奥様をつれて。
6月に赤ちゃんが産まれるそうです。
ベビーチェア、アンパンマンの便座とか、まめイス、おくるみ、もろもろをもらっていただきました。

お幸せそうな二人を見たら、なんだか私嬉しくなっちゃった。

素敵な出産になりますように
▲topcomments(0)trackbacks(0)

春ですね

 お彼岸の休日は、子供達が突然、「お墓掃除に行く」と言い出し、朝早くからお掃除。
お天気がよかったので、お布団も干して、お家のお掃除もガンガン。

その後、誰からともなく「つくしとりに行きたい」と言い出し、近所にお散歩がてらつくし狩り。

夜にはふきのとうの天ぷらとつくしのかき揚げを頂きました。
美味!

今朝はうぐいすが鳴いてました。

春はなんだかワクワクしますね。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

携帯変えました。

iPhoneに変えました。
ますます、携帯電話からの更新が便利になる・・・
と思ったけど、使い方がマスターできず。
ゆっくり、マイペースで♪

▲topcomments(2)trackbacks(0)

エフ・フィールドって何?

 私は3姉妹の子育て真っ最中の母です。
仕事も持っています。
絵本も大好きだから、一人でも多くの子供達に本を好きになってくれたらいいなぁって思って大好きなピアニストJUNCOと『うたとえほんのおはなしライブ ぽぽりん』というユニットを作って絵本よみきかせの活動もしています。

そんな私が最近仲間に入れてもらった団体があります。
『エフ・フィールド』
先日、この活動団体の講師としてデビューさせていただきました。
この『エフ・フィールド』についてご紹介させていただきます。
少し長くなりますが、是非ご覧下さい。

『エフ・フィールド』とは・・・・・日本財団の助成のもと活動しています。
 日野原重明先生(去年100歳を迎え、現在も聖路加病院院長を務める現役のお医者様です)の「十歳のきみへ いのちの授業」のDVDを使い、小学校などへボランティアで出前授業を行っている団体です。
聴診器で自分やお友達、家族の心音を聴き、大切な”いのち”とは何か、その使い方、そして自分は愛されている存在だと改めて感じ、”ゆるす”勇気を持つことを伝えています。

 2008年7月をスタートに三重県では桑名を中心に、東員、いなべ、菰野、松坂、津など。
 三重・岐阜・愛知・長野・京都・東京・千葉・佐賀など、18都府県で実施し、リピート校が増えてきています。
 講師育成研修は年2回実施され、約70人が受講し、全国各地に活動が広まっています。

この講師育成研修が今月24日(土)に東京都赤坂にある日本財団ビルにて行われます。
年2回のせっかくのチャンスなので、もしご興味をもっていただけたなら、私達の仲間になっていただけませんか。新参者の私が仲間にお誘いするのもおかしいかもしれませんが、このカリキュラムには木村まさこさんから直接レクチャーがあったり、織田善行さんによる家庭力コーチングEQと自尊心をテーマに研修ありの内容充実だと思います。
実際、私も木村まさこさんには圧倒されっぱなしで、とても楽しく充実した一日でした。
お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、若い方々、どなたでも参加OKです。

東京赤坂での講師育成プログラムに少しでもご興味いただけたら、またエフ・フィールドについてのお問い合わせは、
エフ・フィールド
是非、ホームページにもお立ち寄りください♪
講師育成プログラムについて

明日は、エフ・フィールドの報告会。
素敵な方々が集います。
楽しみです。

▲topcomments(0)trackbacks(0)
<< | December 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Categories

Archives

Links

あし@さんの貼り付けタグ

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  ぷあぷあ-banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored